■開発環境 Flash以外の開発環境も使ってみたいなーと思い、調べてみたところ色々ありました。 ・Unity ・openFrameworks ・XNA ・WPF ・Qt ・processing それぞれ、プラットフォームや思想の違いがあり、使いどころが違うようです。まずは一番気になったopenFrameworksを触ってみる事にしました。 ■openFrameworksの特徴 ・C++のライブラリ openFrameworksとは、プログラミング言語C++向けの、クリエイティブ・コーディングに特化したライブラリ、だそうです。難しい事は置いといて、絵を描いたり音を出したり反応したりする部分から制作に入れるらしいです。便利。 ・対応プラットフォームが多い Mac/Winで開発ができ、それぞれのネイティブアプリとして動作します。また、拡張機能としてiPhoneアプリや、Arduinoをコントロー
![初めてのopenFrameworks](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8876d0b22932e99b0959d1bf51e521636375e0a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F1.bp.blogspot.com%2F-up4NiRCdzhk%2FTfcV_TzifEI%2FAAAAAAAABXQ%2FwuH4JX7QpDY%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2F1166436_300.jpeg)