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郵便事業会社(JP日本郵便)の宅配便「ゆうパック」で大規模な遅配が起きた問題で、混乱で行方不明になった荷物が少なくとも74個あることが8日、明らかになった。一方、集配作業の流れは正常化しており、8日も東北地方の豪雨の影響で一部に遅れが生じた以外は順調だった。 日本郵便によると、日本通運の「ペリカン便」を吸収した1日から7日までの1週間で、荷物につけた識別番号をもとに追跡システムで探しても所在が分からず、「不着」として登録された荷物が74個あった。どの支店にあるかは分かるが、置き場所が不明で配達できない分は74個には含まれておらず、実際の行方不明の数はさらに膨らむ可能性がある。 日本郵便は、遅配による損害賠償の受け付けも始めている。遅配で傷んでしまった生鮮食品などに、原則として30万円を上限に賠償するといい、すでに支払ったケースも出ている。
ダイヤモンドSCOOP 企業・産業系のスクープでは定評ある週刊ダイヤモンド、ダイヤモンド・オンラインがお届けするスクープです。記事の鮮度重視!旬のテーマ、人を取り上げていきます。 バックナンバー一覧 「初日は盆暮をあわせたような忙しさだと思ったら、翌日は、配るものが無くてヒマなんだから開いた口がふさがらないよ」 新生ゆうパックの現場応援に駆り出された埼玉県の郵政職員は憤懣やるかたない様子だ。 7月1日に、日本郵政グループの郵便事業会社「日本郵便」が、日本通運の宅配便事業「ペリカン便」を吸収して新たな出発を切った新生「ゆうパック」。 新ゆうパックの取扱窓口は、ペリカン便の約6万カ所が加わって、約13万5000カ所と倍増し、配達時間帯も以前の5区分から6区分へと細分化した。きめ細かいサービスの提供を売り物に、業界二強のヤマトと佐川を追い上げようというわけである。 だが、驚いたことに、新ゆうパッ
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