タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

serverとmulti threadに関するkyouzontのブックマーク (1)

  • ロブロブラボ - ROBROB LAB

    まず、通信をTCPでやるかUDPでやるか、ということについて。 一般的なコト言うと、TCPは信頼性が高く、UDPはオーバーヘッドが少ないと言われてます。 個人的にはMMOでも大抵の場合TCPでOKだと思います。 MMOの場合ショートパケットを多く送信することになりがちですので、 ヘッダが短いUDPは正直かなりの魅力です。 また、UDPでも再送信機構など作って信頼性を持たせることも可能でしょう。 それでもおいらがTCPを推す理由は、ユーザー側の負担が少ないからです。 TCPですと、ユーザー側の負担がかなり低いと思います。 ファイアーウォールなどであえて遮断しない限り、大抵セッションが確立できます。 UDPの場合は、UDPホール・パンチングが動作すれば、 ユーザーが何も設定しなくともうまく動作するかもしれません。 そうでなかった場合にはUPnPでなんとかして...。 それでもダメなら、ユーザー

  • 1