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コンビニに関するkyuinnのブックマーク (2)

  • ファミリーマートがam/pm買収 ブランドへの配慮で得た“果実” | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

    二転三転したエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)買収騒動に、ついに終止符が打たれた。過去の買収失敗劇を見て、am/pmブランドを所有する米企業に配慮した交渉が奏功した。これによって得た都内トップシェアなどの“果実”をファミリーマートはどう生かすか。上田準二社長の手腕が試される。 「非常にうれしいのひと言」と買収の感想を述べたファミリーマートの上田準二社長(左)。「加盟店をきちんと守り切れない」と売却の理由を語った多利範・am/pm社長には無念の色が滲む        撮影:T.Fukumoto 「今まで部の経営が不安定で店のオーナーには迷惑をかけたが、これでようやく店舗に対する投資を再開できそうだ」──。am/pm幹部は安堵の声を漏らす。 なにしろ「資金力と運営力不足で、商品開発や店舗の改装などにほとんどカネを回せていなかった。なかには10年近く、なんの手も加えられず老朽化してい

  • セブン-イレブンに排除措置命令 問われる加盟店との共存共栄|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第12回】 2009年06月29日 セブン-イレブンに排除措置命令 問われる加盟店との共存共栄 コンビニエンスストア業界最大手、セブン-イレブン・ジャパンに対し、公正取引委員会が優越的地位の濫用で排除措置命令を下した。背景にあるのは、商品廃棄コストを加盟店が負担するシステム。加盟店との「共存共栄」をうたってきた同社だが、その意味をあらためて問い直すときにきている。 「われわれは一物二価になってはいけない。あっちの店は安くてこっちの店は高いじゃ、消費者の信頼が得られない」(鈴木敏文・セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO)。 コンビニエンスストアを日に広めた“コンビニの父”は、常々こう語っているが、ついにその信念は通用しなくなった。 6月22日、公正取引委員会はセブン-イレブンの加盟店オーナーが消費期限の近づいた弁当などを値下げして売る「見切り販売」を

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