.NETのC#で乱数を表示させようとする場合、Randomクラスを使うのが一番カンタンそうだけど、 (それでもシード値を変えなきゃいけなかったりとか、厳密さを求めだしたら面倒だ。。。) UnityではRandomクラスは当然.NET FrameworkのSystemではなく、UnityEngineの中にあるため、 .NET用のサンプルコードをコピペしても、「"Next"なんて知らないわよ!!」等と怒られてしまう。 じゃあUnityではいったいどうすればいいのかとリファレンスを読んだら、 あまりにも簡単過ぎて腰を抜かしそうになったので、メモとばかりに残しておきます。 Random.value …これだけ。 これだけで0から1.0までのfloat型の数値が返却されます。 配列の中身をランダムに取り出す…とか、ランダムな数値の範囲を絞りたい場合は Random.Range (x, y) と書けば