タグ

イデオロギーに関するlabressのブックマーク (1)

  • » ブランディングでゼロを描くことの意味

    「永遠に残るものをつくりたいから、僕たちはゼロを描いているのかもしれない」—B&H 独自のブランディングプロセスである「イデオロギー策定」についてB&Hの代表に水を向けると、そんな言葉が返ってきました。ゼロと永遠。一見矛盾するかのような2つの概念が同居するのは、なぜなのでしょうか。B&Hが「イデオロギー」をもとにブランド構築をする狙いを、紐解いていきたいと思います。 ─ 私がライターとして初めてB&Hのプロジェクトに参加した時、「企業のイデオロギーを軸にブランド構築する」というアプローチが非常に新鮮でした。そもそも、「イデオロギー」という言葉が耳慣れず、どういうことだろう?と。 今村: イデオロギーという言葉は、その企業が持つ思想やスタイルという意味で使っています。B&Hではブランディングの依頼を受けると、まず経営者・経営陣へのヒアリングを通して、その会社のイデオロギーは何なのかを策定しま

    » ブランディングでゼロを描くことの意味
  • 1