タグ

socialに関するlagos_onのブックマーク (3)

  • ソーシャルアプリ 大橋直久

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けソーシャルアプリの開発が急ピッチで進められています。 2009年6月、日経コンピュータ 米ロックユー SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリで急成長 2005年11月に設立した米ロックユー。設立当初は知名度のない小さなソフト開発会社の1社に過ぎなかったが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリケーション開発で急成長を遂げている。英語圏や中国語圏の大手SNS向けに提供する米ロックユー社のアプリケーションは、2008年時点で月間利用者数が1億800万人、月間閲覧数は20億ページビュー。ヤフーやグーグルへの投資実績があるベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルなどからは、2000万ドル(約20億円)以上の出資を受けたとされる。インターネット関連ベンチャー企業としては、最も注目の1社と言える。 米ジンガ、

  • GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条【iPhoneでチャンス掴め】 - ライブドアニュース

    先日、モバイル業界の恒例となっているカンファレンスmobidecにて、スマートフォン関連のセッションに出させていただいた。控え室でご一緒した縁で、の青柳氏の講演を拝聴させていただいた。ソーシャルアプリとスマートフォンアプリは、市場概況もターゲットも、ビジネスの構築方法に至るまで異質ではあるが、それでも大きな気づきがあったので、みなさんにもご紹介したいと思う。 ここでソーシャルアプリのお話をして仕方がないので、ソーシャルアプリで語られたキーワードをスマートフォンではどう調理すべきかを考察してみたい。 1.必ず友達をまきこむ ソーシャルネットワーク上の膨大なトラフィックを、自社アプリに呼び込みマネタイズをするのがソシャゲーの原則であるが、それでも「友達をまきこむ」ことを怠っているサービスが多いと青柳氏は指摘する。 一方で、スマホアプリは、莫大なトラフィックがあるのはストアのランキングだけで、ラ

    GREEのソーシャルゲームから学ぶiPhoneアプリで成功する6か条【iPhoneでチャンス掴め】 - ライブドアニュース
  • ソーシャルアプリ 大橋直久

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けソーシャルアプリの開発が急ピッチで進められています。 2009年6月、日経コンピュータ 米ロックユー SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリで急成長 2005年11月に設立した米ロックユー。設立当初は知名度のない小さなソフト開発会社の1社に過ぎなかったが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)向けアプリケーション開発で急成長を遂げている。英語圏や中国語圏の大手SNS向けに提供する米ロックユー社のアプリケーションは、2008年時点で月間利用者数が1億800万人、月間閲覧数は20億ページビュー。ヤフーやグーグルへの投資実績があるベンチャーキャピタルの米セコイアキャピタルなどからは、2000万ドル(約20億円)以上の出資を受けたとされる。インターネット関連ベンチャー企業としては、最も注目の1社と言える。 米ジンガ、

  • 1