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開発に関するlaughclammbonのブックマーク (1)

  • 2004-10-30

    今回書く話は周知の事実なんだろうか。 どうでもいいけど、この文章書くのも簡単そうで時間がかかりまくってしまった…。 なんでだろ。 それは今から2年程前、私がとある事情でノベルゲームを製作していたときの話である。 ノベルゲームの作成などアルゴリズム的に難しい部分なんて何もない。 …もとい、ほとんどないのだが、その当時なんでもないと思われた部分に あっさりと詰まったのである。 それはポーズチェンジの部分である。奇しくも今月号のCマガジンの 某箇所にこの話がさらりと流されていたりするわけなのだが、 別にそこを見てネタにしようとか思ったわけではないので誤解なきよう。 ちなみに、Cマガに載っている通りだと"おかしい"です。 ポーズチェンジ、というのはいかにも言葉のその通り、 ノベルゲームは一般的に背景があってその上に何らかのキャラクターを表示するなどして 状況を表現していたりするのだが、そのキャラク

    2004-10-30
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