ほほうと生活に関するlavenderismのブックマーク (2)

  • Woman's Happy Life! 月経血コントロールのための「ゆる体操」

    「昔の人が持っていた月経血をコントロールするというからだの知恵をなんとかよみがえらせて、現代の女性にもできるようにできないか?」と考え、運動科学総合研究所の高岡英夫先生に相談したところ、先生がからだと心の緊張をほぐすために研究開発してこられた「ゆる体操」を月経血コントロールのために発展させていただいて生まれたのがこの体操です。 月経血コントロールに一番大切なのは、“十分に体をゆるめること”。コントロールしようとからだをがちがちに緊張させるのはまったく逆のことです。高岡先生によると、現代女性には子宮がこり固まっている人が多く、そのため、月経のときに子宮内膜を効率よくはがし、排出できなくなっているのだそうです。月経血コントロールは、膣(ちつ)奥に月経血をプールし、トイレで膣口を開きながら腹圧をかけてためていた月経血を排出することですから、膣口だけを引き締め、子宮と膣奥はゆるめます。「ゆる体操」

  • Woman's Happy Life! 「月経血コントロール」で、女を楽しむ

    うっとうしい月経、痛くてつらい出産、仕事との両立が大変な育児、不安な更年期障害……。「女性ってほんと損なのよね」という言葉をよく耳にしますが、当にそう? 「月経血コントロール」を推奨する三砂ちづる先生が教えてくれる「子宮に語りかけ、子宮をいとおしむ生活」は、きっとあなたに「女性ってほんとにお得よね」と思わせてくれるはず。 女性であることを120パーセント楽しんでみませんか? 月経と聞いて思い浮かべることは、腹痛や頭痛、身体のだるさ、不潔、イライラ……。“ブルーデイ”とまで呼ばれるこのイメージの悪さは、どこからきたのでしょう? 月経痛や月経困難などのトラブルを抱える女性に、初潮を迎えたときのことを聞いてみると、母親から「これであなたも毎月面倒くさくなるわね」とか「成績ももう上がらないわね」などと月経に対して否定的なメッセージを受けたという人が多かった、という調査結果があります。最初の

    lavenderism
    lavenderism 2006/06/15
    昔は誰でも月経血をコントロールできていた!mjd!
  • 1