この記事では、ユニバーサル アナリティクスの URL 生成ツールについて説明します。Google アナリティクス 4 の URL 生成ツールについては、[GA4] URL 生成ツール: カスタム URL でキャンペーン データを収集するをご覧ください。 URL にパラメータ(utm_source、utm_medium、utm_campaign など)を追加すると、トラフィック流入元のキャンペーンに関するデータを集め、レポートに表示できます。たとえばリンク URL が次のようになっていれば、example.com へのアクセスが発生した際に、トラフィック流入元が特定のニュースレター メールであることや、そのメールが特定のキャンペーンの一環として配信されたものであることを識別できます。 https://example.com?utm_source=news4&utm_medium=email&
リスティング広告やメールマガジンでサイトへ集客している場合 Analyticsでその効果測定もできます。 多くのサイトは、集客のためにさまざまな広告を実施していると思います。 しかし、何も設定をしなければ、その広告から訪れたユーザーの訪問者数や サイト内の巡回の様子、ゴールの達成度などを、 他のユーザーと切り分けて見ることはできません。 ここでは、それら外部からのアクセスログを個別に記録させるための設定をご紹介します。 以下の様な場合にご利用下さい。 Overture広告を出稿している場合 メールマガジンからサイトへの誘導を行っている場合 外部サイトからバナー広告等でサイトへの誘導を行っている場合 (Adwords広告を出稿している場合は、AdwordsとAnalyticsのリンク設定をすることで、 自動的に見えるようになります。) 先に、この設定を行うと、どの様なレポートが見えるようにな
Google Analytics(アナリティクス)アカウント登録、設定方法(アクセス解析 はじめの一歩) 無料で利用できる「Google Analytics(アナリティクス)」でアクセス解析をはじめよう! GoogleアナリティクスをWebサイトに導入、利用する目的は、Webサイトの「改善」にあります。 アクセス解析では、あなたのWebサイトに、「いつ、どこから、どれくらいの訪問者がきて、どのページを見ているか」、「どの製品が、いつ、何個、販売できたのか」などのデータを収集、分析して「キャンペーンページへのアクセス数30%UP」、「製品の1ヶ月の販売金額を20%UP」など目標を設定、対策をして改善します。 Googleアナリティクスは「測定」、「レポート」、「分析」、「テスト」、「改善」の基本的な運用プロセスに基づいて、サイトの改善を行うツールとして豊富な機能を有しています。 「Googl
Google Analyticsコードをページに埋め込んだが、計測ができない 0.5秒でrefreshしてリンク先へ移動するようなページをつくり、そこへの&からのアクセス数をGoogle Analyticsで計測したいと思っています。 しかしGoogle Analyticsのコードを埋込んだものの、Google Analyticsでの計測がうまくいきません。 既に1日以上経過しているので、コードの不備かなと思っているのですが、どこが間違っているのかよくわかりません。 refreshするページ、もしくはリンクの埋め込んである(ほぼ)空ページだと、Google Analyticsが作動しない等のルールがあるのでしょうか? 急ぎの質問です。よろしくおねがいします。 コードは以下のようにしています。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" con
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く