タグ

studyに関するleeweiのブックマーク (2)

  • 幻影随想: 英語耳を鍛えるための科学なポッドキャスト10選

    (07/18)私はいかにしてニセ科学批判者と呼ばれるに至ったか (07/17)産総研がバイオインフォマティクスのワークショップを開催するようです (07/12)IBMがゲノムビジネスに格参入するらしい (07/11)ホメオパシー助産師のビタミンK2の問題が裁判になった (07/04)日トンデモ大賞2010オープニングムービー (07/03)トゥーリオ・シモンチーニのがん治療についてのまとめ (03/29)『「トンデモ」批判の政治性と政治の未来』にコメントしてみる (03/24)ニセ科学商品バイオラバーについてのまとめ (03/23)正しい目薬のさし方 (03/21)科学なポッドキャストをまとめて紹介してみる はじめにお読みください(1) サイエンスニュース(122) 宇宙開発・天文ニュース(78) サイエンストピックス(57) バイオニュース(155) バイオインフォマティクス(17

    幻影随想: 英語耳を鍛えるための科学なポッドキャスト10選
  • 説明力を高める「図解でポン!」

    文章で表現するとわかりにくいことでも,図解で表現するとわかりやすくなる。 図解にすると理解しやすく,素早く正確に伝えられる。 「図解でポン!」は図解の技法をレクチャーするコーナーです。 課題と解答例のスライドデータをダウンロードできます。ぜひ授業でお使いください。 小林 潤一郎 (こばやし じゅんいちろう) 1971年神奈川県生まれ。 田園調布雙葉中学高等学校 情報科教諭(2001.9〜) システムコンサルタント(1994.5〜2000.5),eラーニングコンサルタント(2000.6〜2001.8)などの職を経て,現職に至る。 世の中につながる授業を目指し,「表現学習」に力を入れた授業を行っている。 今企画に関わる図解表現は,相手に情報をわかりやすく伝えるための表現学習の一貫として,主に授業の導入の中で扱うことが多い。 代表的な授業実践としては,以下のよう

  • 1