いよいよ始まるマイナンバー制度。 だけど、フリーランスと マイナンバーの関係は? どんなことをすればいいかわからない! そんな人も多いのではないでしょうか。 今回は、個人事業主のフリーランスが 最低限やっておくべきことをお伝えします。 ◆マイナンバーは、何に使われるもの? マイナンバー制度とは 日本に住んでいる人全員に 12ケタの番号を付与し 行政手続きを効率的に実施することを 目的とした制度で 平成28年(2016年)1月より 運用が開始されます。 運用開始に先駆けて2015年10月より マイナンバーの通知が スタートしていますが 発送が遅れていることでも 話題になっています。 ◆フリーランスにとってマイナンバーが必要なとき フリーランスにとって マイナンバーの記載が必要なのは ・支払調書をもらうとき ・確定申告をするとき この2つの場合です。 ですから、最低限 ここを押さえておけばいい