ここ10年くらい顕著になっているのが、ビジネスインフラ機能の解体、分離、社会化、そしてグローバル化という流れです。 ビジネスインフラというのは、どんな事業にも必要になる機能のことで、受付、庶務、経理、給与計算、人事ファイル管理、書類管理、法務、広報、役員などのスケジュール管理・・・など、内容は極めて幅広く多岐にわたります。 こういった機能を担当する部門は“管理部門”と呼ばれ、今までは「企業の中」に存在していました。会社の中で働く人が、受付をやり、経理を担当し、給与計算をやり、契約書管理をしていたわけです。零細企業ならひとりの人が何役もこなし、中小、中堅、大企業になるにつれ分担が分かれます。 大企業にもなれば、庶務部門の中にいくつもの課や係が存在し、「保養施設の管理をする係」や、「社内の机やキャビネットなど備品管理をする係」まであります。 いずれにせよ、従来こういった「本業を支えるビジネスイ
2011年11月08日20:37 学んで食べて遊んで!!秋の合宿行って来ましたー!! カテゴリ社内の様子行ってみた Tweet ◯◯の秋、いかがお過ごしでしょうか! ※好きな言葉を入れてください ゼロスタート広報もりのです! EXPOが終わった翌日から、ビジネス合宿(1泊2日)に行ってきました!! EXPOの様子はこちら→ http://pr.zero-start.jp/archives/65623617.html というわけで、 今回は、ビジネス合宿レポートです!! 合宿の地、甲府へ! 車2台で、渋谷から出発です。 ▲2号車から撮った、1号車! お天気、良好です( ´∀`) ▲同じ2号車組の、@RicoImazu。 ▲寝ると写真撮られる…それが掟!(起きて!)※すみませんすみません さて、高速に乗り、 順調に合宿の地「甲府」へと向かいます! そして、甲府名物
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