買掛(かいかけ)とは商品や原材料を仕入れて、支払いが後日というよう状態をいいます。 買掛帳(かいかけちょう)はその債務残高と支払い状況を管理する帳簿です。 スポンサーリンク 買掛金と未払金の違いと買掛帳を記帳する流れ 買掛金と未払金の違いですが、買掛金は自社で販売する目的の為に購入した商品に対して使われます。 未払金はそれ以外の経費に対してつかわれる勘定科目です。 買掛帳は取引先別(仕入先別)に取引があった日付、商品名、数量、金額などを記入していきます。 買掛帳は仕訳帳や総勘定元帳とは別に設ける補助簿の一つで、記帳する流れとしては①仕訳帳、②総勘定元帳、③買掛帳の順番になると思います。 買掛帳の書き方・仕訳方法 買掛帳には仕入た物の金額とその支払状況を記帳していきます。記帳をするタイミングですが、仕入れた商品を納品した時です。売掛金と同様に仕入を記帳する時も一度決めたルールは変更しない方が
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