矢野経済研究所は9月2日、アフィリエイト市場に関する調査結果を発表した。 これは5月から8月にかけて、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)および関連事業者18社を対象に、矢野経済研究所の専門研究員が直接面接取材、電話、メールによる調査、文献調査などをした結果をまとめたもの。 発表によると、2008年度(2008年4月〜2009年3月)のアフィリエイト市場規模は、PC向けアフィリエイトが521億5000万円で前年度比17.3%増、携帯電話向けアフィリエイトが291億6000万円で同25.7%増となった。 市場が拡大した要因は、費用対効果を重視する新規広告主の増加と既存広告主の予算額の増大、広告掲載媒体の増加とともに、生活防衛や副業を目的としてアフィリエイト広告を掲載するユーザーが増加していることがあるという。 また、EC(電子商取引)分野において、ブログや商品レビュー上で展開されてい