(写真) 来る11月11日のペペロデーを一週間後に控えて、ロッテ製菓の過剰な商法が嘲笑のネタになって いる。 去る2日、あるネチズンはAオンラインコミュニティに『ロッテのシースルーペペロ』というタイトルで 文章と写真を掲載した。公開された写真はロッテ製菓の人気製品、『いちごペペロ』である。いちご チョコの部分が薄くコーティングされて、ペペロ特有の櫛目文様が明るく映える。まるで最近流行の 『シースルールック』を連想させる。このネチズンは、「革新技術で原材料コストを最大限に削減 して、新たな発想を工法に取り入れた発展した技術のお菓子」と表現して遠回しに非難した。 日本のお菓子メーカーの明治が作ったペペロの類似製品、『ラッキーステック』とも比較した。 写真を見ると、『いちご味ラッキーステック』はいちごチョコが分厚くてコーティング部分は不透明だ。 このネチズンは、「ロッテペペロ1000ウォン、ラッ