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Webと考察に関するlion_7326のブックマーク (2)

  • [クリエイティブ]「良いコンテンツ」と言われるものが持っているモノ

    良いコンテンツを作ろう! 結論から言うと良いコンテンツとは、ユーザーが何かの目的の為に、ポジティブな意識でそのコンテンツのことをより長く考えたり、使ったりして関わってくれるものであると思います。 最近はSEOの世界でも「もっとも良いSEOは良いコンテンツを作ることだ」と言われ、企業の取り組みとしてもコンテンツ・マーケティングというものが注目されています。 そして基的に良いコンテンツは、面白いものか役に立つものか、その両方です。 これは過去記事[クリエイティブ]私が意識している、無難かつ人の興味を惹き効果を最大化するコンテンツ制作のヒント – WEBCRE8.jpでも述べましたが、流行るコンテンツは大抵こうした複数の魅力を備えています。 同じ時間やタイミングで使われるコンテンツに勝つ WEBCRE8.jpは技術系のブログですが、同時に制作自体を楽しんでもらう、ブログを読むこと自体も楽しんで

    [クリエイティブ]「良いコンテンツ」と言われるものが持っているモノ
  • 2012年 デザインの4つの課題

    ここ 1, 2 年でアプリが爆発的に増えただけでなく、スマートフォンの普及により Web がさらに身近になりました。便利な世の中になったかのように見えますが、今見るトレンドから新たな課題が浮き彫りになりました。今年末から来年にかけて、デザインの観点から解決していきたい課題が 4 つあります。こうした課題を Web やイベント、会合を通して議論できたらなと考えています。 一貫性のないジェスチャーインタラクション マルチタッチスクリーンは、インタラクションデザイナーに新たな可能性を提示たのと同時に、大きな課題を残しています。ジェスチャーUIの課題と対策でも指摘しましたが、現状ジェスチャーにはスタンダードと呼べる操作がなく、アプリごとに異なる解釈をしています。 iPhone のメールアプリで左から右へスワイプをすると「削除」のボタンが右側に表示されますが、同じジェスチャーを Twitter 公式

    2012年 デザインの4つの課題
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