タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

心理学に関するlittlepadのブックマーク (1)

  • 不人気ブドウを爆売れさせた「たった一言」とは?|出世ナビ|NIKKEI STYLE

    飛ぶように売れ始めたきっかけは1枚のPOP広告 「なぜ売れないのだろう?」 彼はその理由を探すため、売り場のお客さんをずっと眺めています。そこは某地方都市のスーパーマーケット、彼は売り場の責任者。彼が自信を持って仕入れた「おいしいブドウ」の売れ行きがよくありません。売り場を見ると、何人ものお客さんがそのブドウを手にするものの、そのまま棚に戻しています。どうやらお客さんは、全く関心がないというわけでもなさそうです。 ここで彼はブドウのそばに手書きのPOP(商品小脇に添える、立て札風のミニ広告)を1枚置きました。するとブドウは突然売れ始めたそうです。 さて、彼はそのPOPに何と書いたのでしょうか? 読者の皆さんも考えてみてください。あなたならブドウを売るために何を書きますか? ふつうなら「甘くておいしい」とか「もぎたて新鮮」などと書くのではないかと思います。 しかし彼は違いました。お客さんをよ

    不人気ブドウを爆売れさせた「たった一言」とは?|出世ナビ|NIKKEI STYLE
    littlepad
    littlepad 2017/04/19
    “人間は1万円を拾う喜びより、1万円をなくす悲しみのほうが2~2.5倍大きい。よって悲しみを避けるべく行動するというのが「損失回避」の心理。だとすればビジネスでも「メリットをアピールする」より「デメリットを回
  • 1