サービス開始時のユーザー登録フロー、クチコミやレビューといったユーザー投稿などユーザーに何か情報入力してもらう際、入力してもらう項目が増え、画面が長くなってしまうことがあります。そんな場合、長くなっても分割せずに1画面にする(図1a)のか、それとも画面を分割して複数画面にする(図1b)のか、その構成がユーザー体験に大きく影響してしまう場合があります。どちらにするべきか悩んだ経験がある方が多いのではないでしょうか。 図1 同じ項目で、分割せず1画面にした場合(a)と、分割して複数画面にした場合(b)の違い 今回はどういったときに分割するか/しないかの考え方の事例をもとに、私の判断軸を紹介します。この記事を読んだあと、みなさんの迷いが少しでも解消しやすくなり、ユーザーにとってスムーズな設計ができるようになればと思っています。 分割するかしないかの基準 分割する/しないどちらが良いかは一概には言