パリ発--「Evernote」を試しに使ってみたユーザーの多くは、メモをクラウドに保存できる同サービスへの関心をすぐに失ってしまう。 しかし、最高経営責任者(CEO)のPhil Libin氏は心配していない。なぜなら長い目で見れば、こうしたユーザーは戻ってきて有料サービスを利用し始めるからだ。Libin氏は現地時間12月8日、当地開催のLeWebカンファレンスでその主張を裏付ける統計結果を示した。 サインアップ後の最初の1カ月で、同サービスに戻ってくるユーザーの割合は約45%だ。17カ月後になると、その割合は22%まで半減する。しかし、その後は増加に転じ、42カ月後には43%まで回復する。 そうしたユーザーはEvernoteを定期的に利用するようになると、最終的に有料版へ移行する。 「使用開始後の最初の1カ月で有料版に登録するユーザーの割合はわずか0.5%だ。その後、月を追うごとにその割合
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