数年前からネットの世界では「ソーシャルメディア」という言葉が頻繁に用いられています。この言葉が出る前はCGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)という言葉も使われていました。両方とも「ユーザーによる情報発信、ユーザー同士の繋がりを促進するメディア」の事を指す用語でして、具体的には掲示板、Blog、SNS、You Tube等の動画投稿サイト、最近ではTwitterなどが代表的なソーシャルメディアとして挙げられます。しかしこれらのサイトにアップされている情報がすべて「ユーザーによる情報発信」かというとそうでもなく、BlogやYouTube、Twitterをマーケティングのツールとして活用する企業も多く、本当に「ユーザーだけか?」と言われるとやや心許ないところがあります。 いずれにせよ急成長するソーシャルメディアをコミュニケーションチャネルとして活用したいと思うのは企業にとって自然な成