iPhone OS 4の隠し球「iAd」は、IT業界にどんな影響を与えるだろうか。画像はアップルが配信しているストリーミング動画をキャプチャーした(以下同) 先週、アップルはiPhone/iPod touch向けOSの最新版となる「iPhone OS 4」を披露し、開発者向けにβバージョンの提供を開始した(関連記事)。 このバージョン4では100以上の新機能が盛り込まれる予定だ。その中で今回注目したのは、広告プラットフォーム「iAd」だ。アップルがモバイル広告の分野を押さえることで、何が起こるだろうか? 二人の識者にコメントをいただいた。
![iPhone OS 4の「iAd」はモバイル広告を変えるか? (1/2)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/42babbdb4a9a7a4524a23334f55ee3edf24e2b1e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2010%2F04%2F16%2F1574092%2Fl%2F1c5e9ed3910bfee1.jpg%3F20200122)