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CNETとITに関するlocked_dogのブックマーク (4)

  • LINE、Nokiaと提携--世界展開を加速へ

    NHN Japanは2月26日、無料通話・メッセージアプリ「LINE(ライン)」のグローバル展開の拡大を目的に、携帯端末メーカーNokiaと戦略的業務提携を結んだことを発表した。Nokiaの低価格スマートフォン「Asha(アシャ)」にLINEアプリを提供するという。 3月中にNokia Storeで公開する予定のAsha版LINEでは、メッセージ機能である1対1のトークやグループトーク、スタンプ(ムーン、コニー、ブラウン、ジェームズの基4種)機能を利用可能で、通話機能をはじめとするその他の機能は随時追加していく予定だ。 NHN Japanでは今回の提携により、Ashaの注力市場である東南アジア、中南米、中東、アフリカなどの新規市場でLINEのユーザーを獲得できるとしている。また、Nokia Storeや各国の店舗でマーケティングを展開することで、世界各国でのLINEの認知度を高めていくと

    LINE、Nokiaと提携--世界展開を加速へ
  • カカオトークの戦略--朴代表へのインタビューで見えた差別化への考え方

    2012年、IT業界ではLINEに代表されるメッセージングサービスの急成長が大きな話題を呼んだ。日で中心となっているLINEは、2011年6月にサービスイン。翌2012年1月に全世界で1500万ダウンロードを超え、2013年1月18日には全世界で1億ユーザー(日は4150万ユーザー)を突破した。 一方、昨年10月にヤフーが50%出資し、大きな話題となったカカオジャパンが提供する「カカオトーク」も各メディアでの露出を強化し、急速にユーザー数を伸ばしている。同社代表取締役の朴且鎮氏へのインタビューを通じて、カカオトークが目指すサービスとしての方向性や、LINEやcommといった競合サービスとの違いを考察してみたい。 カカオトークの概要 カカオトークは、利用しているユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・チャットが楽しめるスマートフォンアプリだ。無料通話や無料メ

    カカオトークの戦略--朴代表へのインタビューで見えた差別化への考え方
  • 指定した住所のパワーを調べられる「周辺環境スカウター」

    タウン情報サービス「30min.(サンゼロミニッツ)」を運営するサンゼロミニッツは、賃貸情報サイト「サンゼロ賃貸」において、住所のパワーを確認できるスマートフォン向けサイト「周辺環境スカウター」の提供を開始した。 サンゼロ賃貸では、30min.に蓄積された飲店情報や、コンビニ、スーパーへの近さ、該当市区町村の保育園の待機児童の状況などから、住所のパワーを周辺環境スコアという点数で算出している。 今回新たに提供する周辺環境スカウターでは、ブラウザの位置情報や住所を入力すると、指定された位置の周辺環境スコアや、近くのスーパー、保育園の待機児童数などをアニメーションを使ったインターフェースで表示する。周辺環境スコアはFacebookの友達に共有することも可能。

    指定した住所のパワーを調べられる「周辺環境スカウター」
  • ドコモとリクルート、iDとホットペッパーの連動サービスを提供

    NTTドコモとリクルートは11月22日、新たなクーポン配信サービスの提供に向けた協業について合意したと発表した。 今回の協業によって、NTTドコモが提供する電子マネー「iD」の利用履歴や携帯電話の位置情報を、リクルートが提供する「ホットペッパー グルメ」などのクーポン情報と組み合わせたサービスを提供する。提供開始は2012年春を予定している。 これに先がけて12月1日より、iDのホームページ上にあるiD利用可能店舗の紹介ページにホットペッパー グルメのクーポンを表示する。また、リクルートが提供するクーポン情報アプリ「RecoCheck」からiDを利用可能な店舗を検索できるようになる。

    ドコモとリクルート、iDとホットペッパーの連動サービスを提供
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