KDDIは5月15日、スマートフォン夏モデルの発表と同時に月額課金の定額制コンテンツ配信サービス「ビデオパス」「うたパス」を発表した。アプリを利用し放題の「スマートパス」が開始から2カ月半で100万ユーザーを突破しており、同様の定額制サービスを2大エンタメコンテンツである映画と音楽に水平展開。いつでも気軽にコンテンツを楽しめるサービスで「auはエンターテインメントの視聴スタイルを変えたい」(田中孝司社長)と意気込む。 定額制コンテンツ配信サービスは世界的に普及が進んでおり、動画配信の米Huluは昨年日本に上陸。「うたパス」と「似たサービス」(KDDIの高橋誠専務)として挙げられたネットラジオ・Pandraは世界で1億5000万超のユーザーを抱えている。普及が進むスマートフォンを突破口に、日本でも定額制サービスの普及が進む可能性が出てきている。 「音楽のau」を再び 「ビデオパス」(5月15