デザイン・クリエイティブ目線で語る ソーシャルアプリ制作の裏側 第1回 株式会社gloops「大召喚!!マジゲート」(1/2) テレビCMの「マジゲーやったらマジ友だ!」も記憶に新しい「大召喚!!マジゲート」は、制作期間わずか約2カ月で2012年2月にリリースされたカードバトルゲーム。このソーシャルゲームの制作の裏側では、どのような企画が立てられ、デザインの苦労はどこにあったのだろうか。株式会社gloops(以下、グループス)のコンテンツ運営部リーディングプランナーの金子翔氏とデザイン制作部シニアアートディレクターの岸田拓氏に話をうかがった。 「大召喚!!マジゲート」とは 「mobage」で2012年2月17日からサービスを開始しているカードバトルゲーム。モンスターを「召喚」して「封印」することでカード化し、集めたモンスターをデッキで編成することで、さまざまなスキルを発揮してバトルさせるこ