@metaps_satoです、前回ブログで書いたセミナーは20時間で150名満員となり予想以上の反響がありました。(現在は200名以上の応募でキャンセル待ちの状態です!)参加応募頂いたみなさんありがとうございます!当日は私も話しますので見かけたら一声かけてください。 最近はアンドロイドマーケットのロジックについて聞かれることが多いのでこの部分をもうすこし掘り下げて書いてみようかと思います。 前回のセミナーで話したマーケットのロジックについての推測をドキュメントにしてご説明いたします。 私は以前SEOの事業を立ち上げたことがあるので、こういったアルゴリズムが絡むことは比較的得意で、個人的に仮説検証を繰り返したりしています。まずグーグルが考慮するランキングを左右する要素にはどんなものがあるか大まかに分けてみると以下のようなものが代表的かと思います。 ダウンロード数 アクティブ数 アプリ起動時間
![Androidマーケットのランキングのアルゴリズムについて考察してみた。:Android (アンドロイド) × グローバル:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f6c13b3d63953cd8d75525c304743403883e449f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-287-100x100.png)