米国におけるスマートフォンユーザーの割合が急拡大している。米Nielsenが「State of the Media: The Mobile Media Report」の中で、2011年8-10月期の米国における携帯電話契約者のうち、44%がスマートフォンユーザーだったと報告している。2009年第3四半期(7-9月期)のシェアは18%であったため、約2年間で2倍以上に拡大したことになる。 2009年時点では男性ユーザーのスマートフォン比率が高かったが、現在ではわずかながら女性ユーザーの比率が高いようだ。また最新調査では、年齢別で25-34歳のスマートフォン比率が64%でトップ、次いで18-24歳が53%、35-54歳が47%で追いかけている。高齢者は25%程度と低めだが、コアとなる年齢層ではすでにスマートフォン比率が高くなっており、トレンドはスマートフォンを中心としたものへとシフトしつつある