「食べログ」は、私もときどき使う。何しろ掲載店数が多いので、たいがいの店は載っている。このブログでも、住所や休業日などのデータを確認するのに使うことがある。しかし、どの程度信用できるのか。これは、とある小さな老舗居酒屋で主人から聞いた話。 この間、「食べログ」から電話が来たんですよ。アクセス数が多いというので、資料も送ってくる。それで電話かけてきて、お宅は何とかの部門で二位だけど、コマーシャル出したら一位になるぞ、ランキングの順序変えることもできますよ、ていうんですよ。何だろね、ありゃ。 食べログは読者からの評価によるランキングを標榜しているが、実際には有料の店舗会員というのがあって、読者の投稿とは違う広告掲載ができるようになっている。ということは、広告行為を「読者の評価」によってハク付けしているだけということになりはしないか。 この雑誌、今回の特集は「食べログを覆面調査」。食べログ上位の