タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

bizとmarketingに関するloopのブックマーク (2)

  • マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう 事例から見るスタートアップ初期におけるユーザー獲得

    2/23 に行った講演の資料です。スタートアップの初期ユーザー獲得の方法としてのセールスならびにサポートについて解説した内容になります。 マーケティングを捨てよ、とは言ってますが、もちろんマーケティングは大事です。ただ初期ユーザー獲得においてはマーケティングよりもセールスやサポートに力を入れたほうが、その活動を通してプロダクトも良くなるのでそっちのほうが良いのでは、というご提案になります。タイトルは寺山修司「書を捨てよ、町へ出よう」からです。Read less

    マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう 事例から見るスタートアップ初期におけるユーザー獲得
  • 日経BP 伝えるお仕事--「アタッシェ・ドゥ・プレス」をご存じですか

    私の仕事は、「アタッシェ・ドゥ・プレス」です。この職業をお聞きになったことはありますか? 私が考える「アタッシェ・ドゥ・プレス」は、この短い連載の最後にお話しすることにして、まずは私の昔話をお読み下さい。この仕事が「あ、こういうものなのか」と、初めて自覚した瞬間のお話です。 山耀司とダーバンの新ブランドをPRする 友人であるデザイナーの山耀司さんが、あるとき私に向かってこんな話をしました。 「美恵さん、僕は今まで仕事をしてきて“直球”というものを投げたことがないんだ」 何を言っているのか、私にはすぐには分かりませんでした。 「いつも変化球で生きてきた。このあたりで、世の中に対して直球を投げてみたい」 耀司さんの言わんとするところは、こういうことでした。 ――これまで僕は、男物のスーツというものを否定してきた。デザイナーとしてスーツを手がけることは生涯ないと思っていた。ジャケットとパンツ

    日経BP 伝えるお仕事--「アタッシェ・ドゥ・プレス」をご存じですか
  • 1