この記事は、3回に分けてお届けしている。最終回となる今回は、国際的SEOにおけるインバウンドマーケティングやリンクビルディングについて考えてみよう。まず第1回から読んでおく インバウンドマーケティング、リンクビルディング、そして国際的SEOこれで、僕らの多言語/多国向けサイトは最適化された。 しかし、サイトが持つ既存のドメインオーソリティとそのリンク資産のフローを追い風として最初の勢いを付けるためにサブディレクトリという方法を選択したとしても、検索エンジン結果ページ(SERP)で表示されるようにするには、やはりなお、その言語/国をターゲットとするサブディレクトリのオーソリティと信用度を高めなければならない。 ccTLDオプションを選択した場合、このことは一層緊急な課題となってくる。 それなのに、国際SEOのリンクビルディング・キャンペーンの予算総額が、国内市場向けキャンペーンに比べて小規模