流通評論家:渡辺広明によると ●住みたい街の雰囲気を手っ取り早く知りたかったら…コンビニの本棚を見ればいい コンビニの本棚は地域性が表れる コンビニの商品は店側が発注し、それに応じて納品される しかし本だけは店の人が発注しない ●コンビニの本棚は問屋がデータを分析して売れるものだけを納品する 本は売れないと返品されるため、より慎重に納品される 本棚を見れば、その地域に暮らす人の属性が分かる ●エロ本が多めのコンビニは、Hなシニア世代が多い 若者は、ネットでフリーなHなモノを見るのでエロ本を買わない ●女性誌が本棚の2割以上を占めていると、周辺に女性が多く住んでいる さらに小さいサイズの女性誌まで売られていると、 相当女性が多い地域と言える ●ギャンブル誌が多いと周辺に男性が多い傾向 (666)