タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

仕事とインタビューに関するlostman6のブックマーク (2)

  • いいね数1480万突破!Tokyo Otaku Modeに訊く「20代エンジニアの道しるべ」 | キャリアハック(CAREER HACK)

    のポップカルチャー情報を発信し、世界中でファンを獲得しているTokyo Otaku Mode。そのCTOを務める関根雅史氏は、マネジメント、独立、スタートアップへのジョインと多彩な経験を積んできた。関根氏ならではの視点で「これからの時代を生きるエンジニアのキャリア」について伺った。 技術がコモディティ化していく中で、いかに生き残るか。 今、海外でも盛り上がりを見せているアニメやコスプレなど日発のポップカルチャー。その最新情報を発信し、世界中でファンを獲得しているのがTokyo Otaku Mode(TOM)だ。Facebookページ「いいね数」で1480万を突破。驚異的なスピードで成長している。主な収益源はタイアップ広告とECであり、スマホアプリや海外イベント出展等にもチカラを入れる。 ファンのほとんどが海外ユーザーという事実が興味深い。限られた日のマーケットではなく、世界で勝負を

    いいね数1480万突破!Tokyo Otaku Modeに訊く「20代エンジニアの道しるべ」 | キャリアハック(CAREER HACK)
    lostman6
    lostman6 2014/06/03
    “ハックの精神があるというか。逆に、それがなければ本当の意味ではエンジニアではないのかもしれません”
  • 福島 フクシマ FUKUSHIMA 原発収束作業の現場から ある運動家の報告

    (車両のサーベイを受けている。サーベイに当っているのは、中国電力から応援にきた放射線管理員。Jヴィレッジ・除染場) 反貧困の社会運動に長年とり組んできた大西さん(仮名)が、現在、福島第一原発と第二原発の事故収束作業に従事している。 その大西さんから、昨年末から今年2月にかけて、お話を聞いた。 〔インタビューはいわき市内。掲載に当たって、特定を避けるための配慮をした。〕 お話が多岐にわたる中で、編集上、4つの章に整理した。 【Ⅰ】【Ⅱ】【Ⅲ】では、高線量を浴びる現場で、放射線管理員として作業に携わっている状況の報告。被ばく労働、雇用や就労、地域との関係などの実態が語られている。 【Ⅳ】では、原発労働者の立場から、反原発・脱原発の運動の現状にたいして、鋭角的な問題提起が行われている。 事故収束作業に従事する労働者へのインタビューや、ライター自身が中に入るという形で書かれたルポはある。しかし、原

    福島 フクシマ FUKUSHIMA 原発収束作業の現場から ある運動家の報告
    lostman6
    lostman6 2012/03/06
    1年経って麻痺してしまった感覚を思い出させてくれた。与えられた時間をどう使うか真剣に考えるきっかけになる。
  • 1