イザナギとイザナミの神話 日本のはじまり イザナギとイザナミ 神生みとお別れ 黄泉の国 黄泉比良坂 三貴神の誕生 アマテラス神話 スサノオとのアマテラスの誓約 スサノオの暴走 オモヒカネの作戦会議 天岩屋戸 スサノオの神話 五穀の起源 クシナダヒメとの出会い ヤマタノオロチ退治 八雲立つ オオクニヌシの神話 因幡の白兎 八十神の復讐 根堅洲国 スサノオの試練 最後の試練 オオクニヌシの誕生 八千矛伝説 オオクニヌシの国造り 国譲りの神話 アマテラスの命令 ホヒの派遣 ワカヒコの派遣 ワカヒコの裏切り アマテラスの憂鬱 タケミカヅチの派遣 オオクニヌシの国譲り 日向三代の神話 アマテラスの孫 天孫降臨 コノハナサクヤヒメ ニニギの誓約 山幸彦と海幸彦 海幸彦の災難 トヨタマヒメの素顔 アエズの初恋 番外編 番外編 ツクヨミの神話 神様と人間の境界が曖昧だった頃からいる日本の王様的存在。はじま
もしも戦前に制定された鉄道敷設法通りに鉄道が建設されていたら、日本の鉄道網はどのような形になっていたのか? そんな想像を、資料をもとにJR時刻表の巻頭地図風に再現した画像がTwitterで注目を集めています。鉄道が日本全国を縦横に走る地図から、制作したTamonさん(@Tamon0703)の努力や、当時の政府の壮大な構想が忍ばれます。 1892年に制定された同法は、国が建設すべき鉄道路線を定めたもの。主要路線がほぼ完成したのち、1922年には同名の改正法が制定され、150(のちに52追加され、1つは入れ替えで事実上削除)の地方路線が計画されました。しかし第2次世界大戦や戦後の自動車普及の影響もあり、結果的に建設・開業されたのは予定数の4分の1程度。そして1987年の国鉄分割民営化に際し、同法は廃止されました。 改正法で計画されていた、未完の路線(未成線)がもし実現していたら? そう考えたの
連絡について こよみのページに関しての問い合わせ、要望などにつきましては 作者まで 連絡下さい。 その他 ご寄付のお願い こよみのページはその運営費等について、皆様からのご寄付をお願い致しております。 詳しくはこちらをご覧下さい。 ◆かわうそ@暦の本◆ かわうそ@暦が書いた本や、雑誌を紹介しております。 こよみのページの活動を通じて生まれた本や雑誌です。 興味のある方はこちらにお立ち寄り下さい。 新規・改修コンテンツ (2023~) 「暦の雑節」の小修正 節分について、従来までは立春前日の節分のみを表示しておりましたが、立夏・立秋・立冬前日の節分も表示するように修正いたしました。 祝日日付一覧 ここ数年、めまぐるしく変わる「国民の祝日に関する法律」の規定を追いかけるために1948~2052年の間の祝日一覧(3年分ずつ)表示ページを作成しました(春分の日、秋分の日は天文学的春分日、秋分日とし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く