クリエイティブとはなにか? オリジナリティとはなにか? コンテンツの情報量とはなんのことか? 宮崎駿や高畑勲、庵野秀明など、トップクリエイターたちはどのようにコンテンツをつくりあげているのか? コンテンツの情報量の仕組み、マンネリを避ける方法、「高そうに見せる」手法など、ヒットコンテンツの背景にある発想のありかたを鋭く読み解く。 ジブリ見習いプロデューサーにしてメディア界の若きリーダー、初のコンテンツ論! このブログでも何度か紹介しています。この話とかすごい目から鱗です。 ふつうは脚本に合わせて映像をつくっていきますが、宮崎駿さんは映像に合わせてストーリーを変えていくのです。頭のなかに浮かんだ良い場面、素敵な映像をつなげるように間を埋めてストーリーをつくるのです。だからストーリーとしてあったほうがいい場面も、それをちゃんと描けないと判断したらやりません。 (略)少なくとも宮崎作品については