ブランディングに関するlovelyHTNthingのブックマーク (3)

  • わかっちゃう!知的財産用語 内容

    タグラインとは、 企業のコンセプト,主張などを示すスローガンやキャッチフレーズのことです。 通常、企業のブランドを示すマークに添えて表示されます。 (1) パンフレット,カタログ,ホームページ,TVのCMなどを見ていると、企業の「ハウスマーク」のそばに 少し小さな字で スローガンのようなものが表示されていることがありますね。 それが 「タグライン」です。 (参照:「ハウスマーク」  ) たとえば、 日産自動車株式会社 の 「SHIFT_the future」 田技研工業株式会社 の 「The Power of Dreams」 などをイメージしていただくと良いと思います。 (2) 「タグライン」は 「わが社は こんなことを目指しています」 「わが社は こういうことを大切にしています」 「わが社は こういう取り組みをしています」 「わが社は こういう約束をします」 というような企業の主張や考

    lovelyHTNthing
    lovelyHTNthing 2007/10/15
    企業のコンセプト,主張などを示すスローガンやキャッチフレーズ
  • http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story01/index.php?kiji_no=20

  • コーポレートカラー - Wikipedia

    コーポレートカラー(英: Corporate Color)は、企業や団体等の組織を象徴する色をいう。シンボルカラー (英: Symbol Color)と同義で扱うことがある。組織が体外的に意図するイメージやコンセプトを提示することが多く、図案にコーポレートカラーを用いることがある。 概説[編集] 色彩は文字やマークに比べて容易に記憶に残るため企業のイメージ戦略の柱となっている[1]。CI(コーポレート・アイデンティティ)の一環としてロゴマークや旗、社名等の看板、製品パッケージ、広告、ウェブサイトのデザイン、車両の塗装などをその色で統一することが多い。 なお、コーポレートカラーは企業の社章・団体の団体章・学校の校章に使用されている色と一致していることが多いが、必ずしもそうであるとは限らない。また、まれにではあるが、カラー(色)を比喩的に捉え、「コーポレートカラー」の語をコーポレーション(Co

    lovelyHTNthing
    lovelyHTNthing 2007/07/04
    コーポレートカラー(Corporate Color)とは企業や団体等の組織を象徴する色を言う。
  • 1