タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ftpに関するloverypandaのブックマーク (2)

  • ユーザーの作成 - FTP ( ProFTPD ) - 自宅サーバーの構築 - 自宅サーバーでやってみよう!!

    ユーザーの安全な運用を設定しよう!! 更新日:2005/08/31 FTPサーバーにはセキュリティ上の問題から root での接続ができないようになっています。しかし Linux 上で作成したユーザーは、通常そのまま Linux のユーザー名とパスワードで接続できるようになっています。 root と そうでない 一般ユーザー の違いは、root権限のファイル ( システムファイルなど ) の送受信が行えないということです。これによってシステムの安全性を保っています。 ここではさらに 一般ユーザー での接続の場合に、より安全に接続させる方法について考えたいと思います。 まずはどのような目的で運用するかを決めておきます。ここでは使用頻度の高い、 WEBページへのファイルのアップロード を出来るように設定したいとします。 そこで設定するアクセス権限は、 自分のホームディレクトリには

  • ProFTPD

    ProFTPDについて ProFTPDは、Apache等との組み合わせで使いやすいFTPサーバです。FreeBSDに付属のFTPサーバーを使用しても単純なanonymous ftpサービスを実現することができますが、より高機能なサーバを目指します。また、他にWu-FTPDが有名ですが設定がProFTPDに比べると難しそうなので、ここではProFTPDを使用しました。インフォサイエンスのProFTPD日語訳のページが参考になります。 ProFTPDのインストール まず、ProFTPDのページから最新版のtarballをダウンロードします。 ・proftpd-1.2.4.tar.gz(2002年2月6日時点の最新版) 以下の手順でインストールします。 % tar zxvfp proftpd-1.2.4.tar.gz % cd proftpd-1.2.4 % ./configure % mak

  • 1