部下のメールがなっていない。やたらと「CC」に入れてくるのでメールが増えて困る。新卒や中途採用の若手がお客様に無礼なメールを送ってしまいクレームが舞い込む。メール処理に時間が取られて仕事の効率が落ちてしまう。 意外に多いメールを発端としたコミュニケーショントラブル。メールは今や、ビジネスの現場で欠くことのできないコミュニケーションツールです。ただ、その正しい使い方についてはほとんど教育されていないのが実情です。メールは使えて当たり前、携帯メールを使い慣れているのだからパソコンメールも使えて当然。果たしてそうでしょうか? 子供のころから使っている電話でさえ、企業研修でマナーを教わるのに、最近誕生したメールは使い方を学ぶ機会は皆無。実はこれ、とっても危険なことです。部下のメールがダメなのも、先輩上司のメールを真似しているだけかもしれません。これを放置しておけば、いつかビジネス上の大きなトラブル