インターネット広告業界において現在もっとも変化が激しいのがモバイル広告である。米国ガートナー社の調査によると、世界的に見たモバイル広告業界の経済規模は、2013年の時点で約131億ドル。そして、2017年までに420億ドルまで上昇すると考えられている。2013年時点での内訳としては、Facebookが全体の約25%を締め、残りの75%が他の数多くのモバイル広告プラットフォームで構成されている。 その残り75% (Facebook以外) のうち、インストール数、インストール毎の売り上げ、利用率の3要素を総合的に集計・分析した。その中でもトップ25のプラットフォームをランキング形式で紹介する。ちなみに、こちらのランキングは必ずしも企業の規模や、売り上げ、サービスの人気度を測るものでは無い事をあらかじめご理解頂きたい。 モバイル広告プラットフォームTop25 1. Google AdWords