「少数性で勝つ」Androidアプリ世界展開のポイント~アプリ開発編~ ■テーマ 「とりあえず日本」の発想から「最初から世界で勝負する発想へ」 ■Google Play市場傾向 ・AppStoreの1.5倍の大きさの市場に ・売上ではUSが2位にランクUP、DLではブラジル、ロシアなど新興国が伸張 ・コアゲーム市場からライトゲーム市場へ ・高ARPU追求型から高DAU追求型へ ・ヒット狙いの戦略がベター ■グローバルで成功するアプリ開発のヒント ・直感的なUI/UXを重視する ・テキストは最小限に抑える ・スピードを重視する ・量産性を考慮して企画する ・カルチャライズにとらわれすぎない ■某世界的人気アプリのユーザーが他にプレイしているアプリジャンル国別分析 (US) Puzzleが44%と過半数近い割合を占めていた。 (UK) US以上にPuzzleジャンルが68%と圧倒的なシェアを誇