【寄稿】モバイルゲームのパフォーマンスを測るときに覚えておきたいKPI~新規ユーザーの獲得から収益化、ユーザーの維持に有効な指標までを各フェーズ別に紹介~ マーケターは、自社で開発したアプリがマーケットに出たあと、新規ユーザーの獲得からアプリの収益化、そして継続的にユーザーにプレイしてもらうという各フェーズで、パフォーマンスを正確に測る必要があります。そのための KPI(Key Performance Indicator = 重要業績評価指標)は数えきれないほどあり、重要なKPIはフェーズ毎に違います。 モバイルゲームアプリの場合、多種多様なものが乱立しているため、世に出てからもユーザーの注目を集めるために厳しい競争に直面します。しかも、たとえユーザーにダウンロードしてもらうことができたとしても、ユーザーに継続的に利用してもらうため、ダウンロード後もユーザー体験やエンゲージメントを最適
![【寄稿】モバイルゲームのパフォーマンスを測るときに覚えておきたいKPI~新規ユーザーの獲得から収益化、ユーザーの維持に有効な指標までを各フェーズ別に紹介~ | gamebiz](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a715cc76e06986acec2065b6ef7cd577d6bb303/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi3.gamebiz.jp%2Fimages%2Foriginal%2F207898086459ded1e27844e0011.jpg)