タグ

ノウハウに関するm6421のブックマーク (2)

  • 創作講座(どんでん返し編) | お話作ろう

    あらすじドットコムが贈る、ストーリー作りの黄金のノウハウ。それは、面白いストーリーに不可欠な「どんでん返し」。 物語を作る時は、最初にどんでん返しを決めてしまうことが肝要です。結末も、感動も、主人公も、敵も、伏線も、事件も…、あらゆる要素はどんでん返しの上に構築されます。 あなたの物語が読者を満足させるために必要なのはまさかの出来事が生み出す≪驚き≫に満ちた転回です。まずはそのゴールを明確に決めてしまう。これでもう創作の森で道に迷うことはなくなります。どんでん返しがあなたを導くのです。 この講座ではそんなどんでん返しの作り方を解説しています。 物語創作講座<どんでん返し編> 1.物語を面白くするには「どんでん返し」が効果的 2.どんでん返しの作り方 3.【目的】に仕掛けるどんでん返し「ハナサカ」 4.どんでん返しはどこにある? 5.【目的】に仕掛けるどんでん返し「アオトリ」 6.どんでん返

    創作講座(どんでん返し編) | お話作ろう
  • ソーシャルゲームのデータベースマーケティングとは?【GMS前編】 | gamebiz

    GMS のソーシャルゲームが好調だ。「大争奪!!レジェンドカード」や「大乱闘!!ギルドバトル」は、100万人超のユーザを抱えているだけでなく、「大進化!!英雄カードバトル」など新規投入したコンテンツも50万人を超える登録者となっている。先日掲載したフィーチャフォン版「Mobage」のランキングでも、サードパーティとして唯一、「全体」で2タイトルがランクインしている(関連記事)。 今回、GMS のソーシャルゲームを支える中核スタッフと、梶原吉広社長にインタビューを行った。第1回目は、同社マーケティングループ(以下、マーケティングGr)のアナリストである井澤正志氏にデータマーケティングについて聞いてみた。GMS では、ソーシャルゲームの運営にあたって、ゲーム内でのユーザの状況やユーザの行動履歴を詳細に解析し、運営業務にフィードバックしているという。大変興味深い内容になっているのでぜひ一読して欲

    ソーシャルゲームのデータベースマーケティングとは?【GMS前編】 | gamebiz
  • 1