タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

foodとこれはひどいに関するm_yanagisawaのブックマーク (3)

  • 太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」 1 名前: ブサイク(東京都) 投稿日:2008/09/12(金) 15:14:11.41 ID:MTH9Gaqd0 ?PLT 米粉加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市)の汚染された事故米が病院給用などに使用された問題で、12日に会見した太田誠一農水相は「直接口に入れるものなので、重く受け止めている」と述べ、早急に事実関係の解明を進める意向を示した。 一方で、「焼酎は製造過程で無害化されることもある」「(メタミドホスの混入は)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」 などと発言し、農水省の情報開示の遅れとともに、状況認識の甘さも露呈した。 太田農水相は事故米が病院給用に消費された可能性があることについて、 焼酎など加工品の混入と比較し、「一層深刻に受け止めている」と述べた。 だが、給用に使用された事実を報告

    太田農水相「(メタミドホスは)ギョーザ中毒事件と比べれば60万分の1の量」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった

    農薬や毒カビに汚染された「事故米」が用として出回っている事件で、農林水産省の説明に大きな疑惑が浮上している。農水省は「事故米」を、工業用糊や、木材の合板や集成材の接着剤の原料使用に限り販売を許可していると説明していたが、実は、国内では接着剤などの原料に米を使用することは殆どないことがわかった。使い道のない米を穀物業者に販売していた形になり、今後農水省の責任が厳しく追及されるのは必至だ。 糊に使うのは「事故米」でなくタピオカや小麦 問題を起こした三笠フーズの場合も「工業用糊加工品」に用途を限定することを条件に販売したという。しかし、工業用糊メーカーの大手ヤマト、不易糊工業、住友3MにJ-CASTニュースが取材すると、いずれも、澱粉糊のうち「米を原料にしているものはない」という答えが返ってきた。また、「米を原料に糊を作っているメーカーがあるという話は聞いたことがない」のだという。ちなみに澱粉

    「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった
  • 中国製「毒ギョウザ」事件 中国で広がる「日本の陰謀説」

    冷凍ギョウザをはじめ中国品で相次いで殺虫剤混入が明らかになった問題で、国内では中国で殺虫剤が混入したことが濃厚との見方が大半だ。しかし、中国では「日に責任がある」という主張が広がっている。ネット上では、「日は謝罪すべきだ」「日側が国内で農薬が混入したことを認めたはずだ」といった書き込みが出始めている。 「日人が毒物を混入した」との「誤解」が強まる 日側からすれば、中国国内での殺虫剤混入は当然といえば当然。大阪府枚方市のスーパーから回収された未開封のギョーザのうち2袋から、有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出され、そのうち1袋は、包装袋の内側と外側から検出されたが、袋は完全な密封状態だった。それに加え、殺虫剤が日で流通したものでないことが明らかになっている。さらに、日各地の冷凍ギョーザや天洋品以外の中国品でも「メタミドホス」などの殺虫剤が検出され、中国側の製造段階に

    中国製「毒ギョウザ」事件 中国で広がる「日本の陰謀説」
  • 1