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心理に関するma-asaのブックマーク (2)

  • 「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える | WIRED VISION

    「ゲーマーにとって自分の死は快感」研究を考える 2008年3月18日 カルチャー コメント: トラックバック (1) Clive Thompson 『Halo 3』における「死亡」シーンのひとつ。 私は、自分がこれまでにいったい何回死んだのか、その数を覚えていない。 また、死に方も数え切れないほどだ。多くのゲーマーと同じように、私はこれまで、自動小銃『AK-47』を使うテロリストに殺され、気味悪い毒グモに殺され、エイリアンの投げる破砕性手榴弾で吹き飛ばされている。 その他にも、中世の剣で突き刺され、恐竜に襲われてまっぷたつに引き裂かれたこともある。私の存在に気付きもしない、建物20階分の高さの、歩く戦争兵器に平然と踏みつけられたりもした。 しかし、こんな説がある。こうした「死」の体験が、ゲーム経験のなかでも、ゲーマー自身にとっては最も楽しいものだったかもしれない、というのだ。 このような非

  • 「ゲーマーはゲームの中で死を望む」--フィンランドの研究者らが報告

    私は、初めてビデオゲームをプレーして以来、敗北や死について考えるだけでも不愉快だった。大体、(ゲームの中で)危険なダンジョンを進んだが結局途中で死んでしまい、ボスキャラと対決するために同じダンジョンを繰り返すという作業に30分もかけたいと思う人などいるのだろうか。 実際、私はたとえゲームの中でも死ぬのは大嫌いであり、ボスキャラとの重要な戦いに敗れた後に(ムシャクシャして)自分のコントローラを壊してしまう危険を冒すよりも、敵から逃亡して何か別のことをした方が気楽だと思うことがよくある。そして、多くの人が私の意見に賛同してくれるだろうと思っていたが、ある調査によると実際は全く逆だという。 フィンランドの首都ヘルシンキの研究者らが行ったある調査によると、実はゲーマーたちはゲームの中で死にたがっており、特に他の敵を倒しながら死にたいと考えているという。 この調査には、「The Psychophys

    「ゲーマーはゲームの中で死を望む」--フィンランドの研究者らが報告
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