タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

3dcgに関するma38suのブックマーク (1)

  • Projection Matrixについて | shikihuiku – 色不異空 – Real-time rendering topics in Japanese.

    はじめに Projection Matrixは何となくややこしいイメージが強い。実際ややこしい。自分でも勘違いすることがある。 なのでいったんまとめることにする。 Row Major, Column Major, ベクトルとの乗算の順序 Projection Matrixは4x4の正方行列で、メモリに格納するときに行要素を優先して格納すればRow-Major、列要素を優先して格納すればColumn-Majorと呼ばれる。 Row-Majorは以下の添え字の順番で格納したものを指す。 $$ \begin{pmatrix} a_1 & a_2 & a_3 & a_4 \\ a_5 & a_6 & a_7 & a_8 \\ a_9 & a_{10} & a_{11} & a_{12} \\ a_{13} & a_{14} & a_{15} & a_{16} \end{pmatrix} $$ 対し

    Projection Matrixについて | shikihuiku – 色不異空 – Real-time rendering topics in Japanese.
    ma38su
    ma38su 2020/12/27
  • 1