タグ

イベントとビジネスに関するmac02quackeyのブックマーク (1)

  • 黒字経営が難しい音楽祭を成功させるカギ:日経ビジネスオンライン

    ゴールデンウィークに東京国際フォーラム(東京・有楽町)で開催された「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日) 音楽祭2007」が終わった。主催者の発表によると、出演したアーティストの総数は2264人。チケットの販売数は20万441枚。今年の来場者は近くの丸の内エリアで行われていた関連イベントと合わせて106万人だったという。昨年の来場者が69万5000人、初年度の一昨年が32万33000人だから、すごい勢いでこの音楽祭が成長していることがお分かりになろう。 しかし、皆さんはおそらく素朴な疑問を持つはずだ。クラシック音楽というものは、そんなに儲(もう)かるものなのか? 果たしてちゃんと事業性のあるものなのか? 採算ベースにのるビジネスなのか?――と。 答えは否である。どんなに内容豊かなクラシック音楽祭であろうと、それだけ単体で儲かるものなどありはしない。オーケストラや劇場にしても同じこ

    黒字経営が難しい音楽祭を成功させるカギ:日経ビジネスオンライン
  • 1