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ビジネスモデルとマーケティングに関するmac02quackeyのブックマーク (2)

  • 不況の旅行業界でにわかブーム到来! 百花繚乱の「地域発信型体験ツアー」 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

    1 2 3 4 不況の旅行業界でにわかブーム到来! 百花繚乱の「地域発信型体験ツアー」 「もうすぐ待望のシルバーウィークでしょ。家族で『野菜の収穫体験ツアー』っていうのに参加しようと思っているんですよ。子供たちは野菜が植えてあるところってほとんど見たことがないし、ツアー代金も手頃なので」 こう語るのは、東京都内の大手企業に勤務するAさん(45歳)。真近に迫った5連休を前に、行楽プランを練っているところだという。 Aさんは、休日にたまたま「旅の発見」というサイトを見つけ、そこでさまざまな「体験」をできるツアーが存在することを知った。 昨年6月にオープンした「旅の発見」を主催するティー・ゲート編集企画部長の野木原晃一氏によると、同サイトで扱っているツアーは約2万件、月間ページビュー(PV)は120万に上るという。 今、このような「体験型ツアー」がサイト上で続々と売り出されており、旅行

  • マーケティングの常識が変わった!? モノが売れない時代に『社会貢献』が売れるワケ | 『社会貢献』を買う人たち | ダイヤモンド・オンライン

    モノが売れないこの時代に、『社会貢献』が売れている――。 もちろん、社会貢献という名の商品があるわけではなくて、さまざまな社会問題の解決につながるモノやサービスが売れたり、NPOやNGOの活動を支援するチャリティ商品が売れているという意味だが、昨年のリーマン・ショック以降の世界同時大不況の中でも、これらの商品は売り上げを伸ばしている。 社会貢献志向の消費行動を『ソーシャル消費』と呼ぶが、この消費トレンドは、若者とアラフォー女性を中心に、30代男性、そしてシニアを巻き込むメガ・トレンドになりつつある。 残念ながら40代、50代の男性はこの動きから完全に取り残されていて、企業の管理職や役員クラスにはその世代の男性が多いので、このメガ・トレンドを理解できてない企業もまだまだ多い。これでは、せっかくのビジネス・チャンスを潰していることになるので非常に残念だ。 筆者の業はマーケティングのコ

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