オンラインショッピングで見かけることの多い「カゴに入れる」の表示。欲しい商品の購入手続きに移る際クリックするが、ショッピングサイトで必須なこの手続きには奥深い理由が隠れている。 Amazonや楽天市場などのオンラインショッピングサイトを利用した経験があれば、商品購入時に「カゴに入れる」というボタン(アイコン)をクリックして、手続きへと進めるだろう。このボタンをクリックすると、背後では商品情報が一時的に記録される。これを実現しているのが、Webアプリケーションのセッション機能だ。セッション機能では、Cookieを使っており「どのユーザーのカゴ情報なのか」を識別し、他人のカゴ情報と混じらないよう管理しているのだ。 オンライン・ムック「インターネットサービスの新規準」の今回は、何気なくクリックすることの多い「カゴに入れる」の背後にどのような仕組みがあるのかを探る。主に技術解説にフォーカスしている
伊藤直也(id:naoya)の「ライブドアの技術の話」 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060127/1138329840 が話題になっているようなので、少し補足をしておきたい。 日本のライブドア報道を直接見聞きしているわけではないので、正確なところはよくわからないが、 今回のライブドアの件で、「ライブドアは虚業」、とか「日本のネット企業は心を改めて技術を磨け」みたいな論調を良く見かけるわけですが という書き出しで始まっているので、ネット事業について何も知らない人が、テレビ等で勝手なことを色々と言っているのだろうことは想像がつく。 まず、「ライブドアの技術の話」について、彼が書いている内容は100%正しい。 ただ、ライブドアがこうした確かな技術を持っているということと、ライブドアの経営陣が技術に対して深い関心を抱き「技術指向の経営」を行っていたかということは、全
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