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携帯マーケティングとネットショッピングに関するmac02quackeyのブックマーク (2)

  • ITmedia ビジネスモバイル:「モバイルコマースは拡大し続けている」――auのEC戦略 (1/2)

    おサイフケータイの登場により、携帯電話のリアルビジネスとの連携が注目されているが、その一方で目が離せないのがモバイルコマースの成長と普及だ。モバイルコンテンツフォーラムの統計資料によると、2004年のモバイルコマース市場は2013億円。この金額はモバイルコンテンツ市場より少ないものの、前年比成長率はモバイルコンテンツ市場の122%に対して、モバイルコマースは145%と23ポイントほど上回っている。 3Gの普及により、パケット料金定額制が当たりまえになる中、モバイルEコマースはどこまで成長するのか。また、新たな決済サービスやメディア連携はどのように浸透していくのか。KDDIコンテンツ・メディア事業部コンテンツEC部長兼ECビジネス部長の長島孝志氏に話を聞いた。 ケータイユーザーに使いやすいものを作る 携帯電話のEコマースの“起爆剤”になったのは、通信料金の低廉化と定額制の導入である。ユー

    ITmedia ビジネスモバイル:「モバイルコマースは拡大し続けている」――auのEC戦略 (1/2)
  • 携帯ショッピングの未来は? - [IT業界トレンドウォッチ]All About

    社団法人電気通信事業者協会の調べによると昨年12月、日の携帯電話契約数は初めて9,000万台を越えました。これは日の人口の約70%になります。しかし、株式会社インプレスが発行している「ケータイ白書2006」によると、携帯電話でショッピングをしたことがあるユーザーは2004年10月で32.4%、2005年9月で37.8%と増えてはいるもののまだ4割にも満たない結果となっています。 この結果から携帯電話でのショッピングはPCでのショッピングと比較してまだまだ発展途上の段階にあると思われます。ただハード、ソフト共に進化し続ける携帯電話では、ショッピングの分野においても今年、来年と爆発的にその売上が増えていくのではと予想しています。今回は最近の携帯ユーザーの動向から今後の携帯ショッピングについて考察していきたいと思います。 番号ポータビリティが携帯ショッピングを変える 番号ポータビリ

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