女性や子どもに配慮 雑誌市場の縮小も背景 ミニストップ成人誌販売中止 表現規制に関する議論が盛んで論点が見えにくくなっています。本件は表現規制派の勝利でも、表現派の敗北でもなく、マーケティングに本質があると思い筆を執りました。 ■3つの論点表現規制、成人雑誌の定義等…他領域に飛び火したことで議論が盛んですが、事態を俯瞰すると論点は下記の3つに集約されます。 1)民間企業の意思決定に千葉市の影響があったか? 2)民間企業が自主的に成人雑誌を棚からなくすことについて 3)成人雑誌をなくしたと『記者会見』をしたことについて これら3点について考えていきたいと思います。 ■1)民間企業の意思決定に千葉市の影響があったか?これはもう、真意は我々にはわかり得ない事なので熊谷市長がFacebookで発言されたことが私達の知りうる全てです。 その中で千葉市長は表現規制問題について “コンビニという空間にお
![『ミニストップ成人雑誌販売中止』から読み解く真の需要(角間惇一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d36019b0135c85f84d20b83b94478010be6ea56/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Fr%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fkakumajunichiro%2F00056599%2Ftop_image.jpeg%3Fpri%3Dl%26w%3D800%26h%3D449%26order%3Dc2r%26cx%3D0%26cy%3D1%26cw%3D1919%26ch%3D1079%26exp%3D10800)