明日からいよいよ4月。当社にも新入社員がやってくる。新入社員といえば、新人研修。 新人研修といえば、一般に、会社に入ってはじめて教わることの一つに、名刺の渡し方や、電話の取り方、エレベータの乗り方、タクシーの乗り方などの「ビジネスマナー」がある。当社では、これらの全国共通なビジネスマナー教育は、外部の研修機関にアウトソースしている。しかし、アウトソースしようと思ってもできなかった項目が一つある。それが、「電子メールのマナー」。 皆さんの会社では一体どうしているだろうか?いわゆる「ビジネスマナー講座」のような講座や、あるいは書籍では、電子メールのマナーについては詳しく触れられていないように思う。私たちがアウトソースしている研修も、名刺や電話、あいさつその他の基本的なマナー講座はあっても、電子メールのマナーについては扱っていなかった。 なぜだろう?答えは明らかだ。まだ「マナー」と呼んでいいよう
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